「ほっ」と。キャンペーン
本日は松山、明日は大阪で
ハウリンバーでワンマンです。
ハウリンバーは、ずっと出させてもらってますし、マスターのツルさんは、
信用できる方です。ワンマンライブさせてもらった事がなかったので、
嬉しいです。メンバーは難波屋さんで、ぶっつけでやらせて頂いた、直樹くんと近藤さん。
たっぷりやります!

# by music_yusaku | 2017-02-01 16:39 | 日記
2017年2月以降のライブ情報
2月 1日(水) 愛媛「詳細
2月 2日(木) 大阪 塚本「詳細

☆ギターパンダとカニコーセンとの三都市旅
2月 7日(火) 名古屋「詳細
2月 8日(水) 京都「詳細
2月 9日(木) 東京「詳細

2月10日(金) 東京 新宿「詳細
2月18日(土) 大阪 十三「詳細
2月25日(土) 愛媛 宇和島「詳細
2月26日(日) 徳島 「
詳細

3月10日(金) 大阪 扇町「詳細
3月17日(金) 大阪 東心斎橋「詳細
3月24日(金) 大阪 東心斎橋「詳細

4月 1日(土) 神奈川 小田原(ジーズキャフェ)
4月 9日(日) 大阪 阿倍野「詳細
4月15日(土) 大阪 江坂(ぶんぶん堂 旧音屋景気屋


(順次詳細UPさせて頂きます) 




yoshimoto_yusaku@yahoo.co.jp

# by music_yusaku | 2017-01-31 22:36 | ライブ情報
中野さんの笑顔
 中野さんは
 岡山行きのバスから降りると、もうすでに待っていてくれておりました。
 寒いのに着く前から、待ってくれていたんだろうと思います。
 
 車で店まで、送ってくださるのですが、駅前の駐車場に停めていたのだけれど、
 何故かお金を清算せずに出てしまったので、下の車止めを乗り越えてしまい、バキッとすごい音がする。
   車がとても心配でした。
 
  とても真面目な方で、気を使われるかただし、こんな企画などしたことがなかったと思うので、
  多少、緊張してらっしゃるのだろうなと思いました。
    

 店に着くと、まだ営業中ではありましたが、店主に会う。見た瞬間に高笑いしてしまうぐらいいい顔を
 していて、全共闘の学生運動にでも出てきそうな見てくれで、どてらを着ていました。
 すぐに好きになりました。

  ついてまだリハをしていないのに、中野さんが、焼酎を一升瓶で用意しています。何を飲まれますか?
 と聞いてきたので、おなかが減っていたので、何か食べに行きませんか?とお誘いする。
  
  お好み焼きを食べに行き、リハ前に中瓶を二本飲む。ほとんど僕が飲む。でかいテレビが
 あったので、中野さんほったらかしでテレビを見る、ドナルド・トランプの映像を見ながらぼぅとする。

  共演の立山青さんはスライドで弾き語りをする人で、とてもいい音を出していました。
 この人も酒をよく飲む人で、僕もあてられてまたビールを飲む(人のせいにしてます)

  リハ前にお酒を飲むことなんてないし、演奏する前もここ数年なかったのですが、
   気が緩んでしまってました。
 
  立山さん、ライブ全般とてもよかったんですが、途中で、弾き語りでヒップホップをされてて、
 それが斬新で格好よく、弾き語りであんなリズムだせるんや!と思い。演奏を教えてくださいと
 youtubeに挙げてくださる約束をとる。面倒だと思うのに甘えてしまう。

  僕のライブはするっと終わりました。

 打ち上げはそのままお店で、5,6人で店の机に 中野さんが用意した、ちいさなまな板を置いて
 用意してくれた 天ぷら類を切ってくれる。焼酎の一升瓶や、ビールなどをたらふく飲んで、岡山で以前から、よく世話をしてくれた、筒井さんも来てくれて残ってくれる。
  
 何故か、最初から筒井さんは”飯を食うのも、セックスをするのも一緒の事や。”と話だし、
  僕は ガハガハ笑いながら、頭の中では思い出していて、

   昔、家の裏のとても仲のよくなった一つ上の友達と、 飯を食いに行こうと言うことになって、
    二人で一緒の皿をつつきながら、 あー、飯を食うという行為は、汚いことであり、それを共有することは なにか神聖なことでもあるというか、大袈裟ですが、そういう風に思ったのを思い出しました。

  だから、純粋に筒井さんはそういうことを言いたかったんだと思いますが、僕はその気持ちを踏みにじるように、”え?女の子に飯を奢ったら、やらせろということですか?”と茶化して大笑いしていました。

  酔っぱらってそのままッコテンと寝てしまい、店で雑魚寝。次の日まだ酒が残っていて、
  店主と、立山さんと中野さんと、”お湯”を飲みながら談笑する。 意外と”お湯”はうまかったです。

  車で、立山さんの住む児島まで送っていくことになり、行きすがら、小中学校でならった、水島コンビナートを見る。立山さんにここが旭化成だとか、うんぬんを聞かせてもらい、こんな町に住んでいる人(コンビナートのスケールの大きさに圧倒された)どんな風に世の中を見るんだろうと、違いを感じました。

 中野さんと朝飯を少し食べ、(百円ずしを少し食べる、ぼくはまた歯痛がひどくなってロキソニンを飲む)

   駅まで送ってもらった。

   中野さんは、1ヶ月ほど前から、逐一、ライブ前までの流れだとかをメールくださっていたり、
   受付で、お金のやりとりを封筒できちんとする様など、
   僕なんかの為に不慣れなことをしていただきました。

   車からギターを降ろして、車の後ろに立って、”本当に楽しかったです。いい歌をまた”

    とそのようなことを別れ際に言ってくれました。その時のくしゃくしゃの笑顔が
  とても、安堵したような、笑顔が僕の中で、カメラのシャッターを下ろしたように、
  今でも胸に張りついています。

    児島から高松までは、途中、坂出に止まるのみ。

     場内アナウンスが流れて瀬戸内海を渡ると海が広がりました。
  
d0028334_1531541.jpg



   


   高松ビートルズ、ちゃんと演奏しました。

   店に着くと 、新谷さんと、みやこちゃんが温かく迎え入れてくれ、共演の浩輔さんもいて
   のんびりできました。ビートルズは楽屋もあるんですが、楽屋に一人でいると何故かいつも暗く
   なってしまうので、客席にいようとおもったんですが、曲順もちゃんときめようと
   あーでもないこーでもないと、
   どうでもいい曲順、しっかり決めました。
   ビートルズはもう10年以上の付き合いで20代の頃からの付き合いです。 
   僕の中で特別な場所です。

   結構長く演奏したのか、終わったら11時を過ぎていて、ぐったりしました。
   新谷さん入れて4人で中華にいき、音楽や歌の話になり
   だれそれが歌うのをやめたとか、
   そんな風に考えなくてもいいのになとか、金とか、芸能人になりたいだとか
   ほんまにあほらしいですねそんな欲のある歌ばかりだから振りまわされて
   と、愚痴ってたら、
   ”優作さんは何のために歌ってるんですか?”と聞かれたので
   ”金です”と即答しておきました。 ちゃんちゃん。(笑)
d0028334_2192697.jpg

   
    本当にありがとうございました。
 

   
  

  
# by music_yusaku | 2017-01-25 03:10 | 日記
1月11日(水) 本日は
  東京、三鷹で、NRQの服部君と 牧野君とのTORIOです。

   以前からとても好きな 二人と演奏です。 

   東京方面の方、平日ですが、是非。


      良元 優作
# by music_yusaku | 2017-01-11 08:40 | 日記
2017年 あけましておめでとうございまう
本年もよろしくおねがいします

 個人的にとてもよい 年始でした。
  
   
d0028334_13271230.jpg


 年賀メールでいただいた画像 転送しまう。 月と金星です。

  ほんでから今日は この人らのところでライブです。
d0028334_13305687.jpg


 リールードと!

  
 

     良元優作
# by music_yusaku | 2017-01-06 13:34 | 日記
本年はありがとうございました!
  あっと言う間でしたが、有意義な、一年であったように思います。
   僕も、飛躍できたと思う年でした。
 
     年末にかけて、たくさんのライブに何度も足を運んでくださり

    誠にありがとうございました。

     来年も ぼちぼちではありますが、やっていきたいと思いますので、
 
     よろしくお願いします。
d0028334_1394411.jpg

# by music_yusaku | 2016-12-31 13:10 | 日記
昨日は、珍味スペシャルにご来場
たくさんの方に来ていただき、誠にありがとうございました。

 僕的には、とても楽しい会で、始まる前まで、楽しみでしかなかったのですが、

 やはり1時間くらい前から緊張しだしました。初めての曲ばかりだったからだと思います。

  今年は、高田漣さんのライブから、自分で予約を受け付けてみて、

  主催者側の苦労を知り、勉強になりました。シャボン玉感謝祭と珍味スペシャルは毎年
 
  やっていきたいと思っていますが、まだわかりません。

   チチさんに、珍味が発酵していると言われ、大変な賛辞を頂いたとおもいます。

   明日から、名古屋GURU×GURUと東京

    また弾き語りスタイルを堪能します。

    6月の高田さんから、シャボン玉、珍味とすべて来ていただいた方、誠にありがとう

  ございました。
  
    明日は、60年に一度?かの月が地球に近づく日らしいです!

     
d0028334_943596.jpg


    でも雨ですね。

     今日は下の娘の七五三。 七五三てなに?と子供が生まれてから知ったぐらいで

     すごくどうでもいいですが、家族に合わせなければいけません。

     
# by music_yusaku | 2016-11-13 09:46 | 日記
兄からLINEで、
 ニューヨークにいる動画が送られてきました。  

 

  
 トランプ氏がまさかの大統領になりました。 僕はトランプ氏が大統領になるなんて

  まったく思っていませんでした。兄はもしかしたら?というのがあって渡米したんだと思います。


  本当に愕然としました。

  あのようなわかりやすすぎる、負の象徴のような排外主義の方が、選ばれ、

  支持者がいるという現実が、恐ろしく思いました。

  

   話は飛びますが大阪都構想の時に、みんなそんな事、実現しないだろうと思っていたと

  思うのですが、当時の橋下市長はあそこまで、票を獲得しました。

  僕の住んでいる町の区民センターに橋下市長らの説明会と 対抗する政党の説明会、

  どちらも聞きに行きましたが、橋下市長のは雨にも関わらず、600人ぐらいの人がいて、

  みんな拍手喝采。僕は、腑に落ちず懐疑的なまま会場を出て、違う日に民主党だったと

  思いますが、説明会に行くと聞きに来ている人は僕一人。 

  1時間押して、20名くらいが集まりましたが、

  橋下市長の悪口ばかりで、代替案がない。 

  

  今回の、トランプとクリントンの選挙と比べれる規模

   ではないと思いますが、少し似ている気がしました。

   ”英雄がいない世の中は不幸だが、英雄を求める世の中はもっと不幸だ”

    誰か昔の哲学者が言った言葉だと思いますが、

    対立する政党や政治家を暴言でさらに対立を煽る。

    そういった扇動家に流される、それを支持する人、若者が増えることが恐ろしく感じます。

    そういった人を求める世の中といいますか。今回の支持層は白人の低所得層
 
    ヒルビリーが多いと聞きます。

    都構想の時は、僕の周りの友人も、賛成にいれた人のほうが多く、

    賛成の人の意見もよくわかりました。その意見は”

    ”政策は分からないんやけど、とりあえず、変えたい。変わりたいという気持ちがある。

     壊したい。という。”

    

    兄から送られてきた、ヒラリー側の画像です。

   
d0028334_10135445.jpg


     今回の事で、いろんな人に電話したり、メールしたりしました。

     

     昨日、トランプ氏の勝利を知って不安のまま家に帰ると、


      晩御飯の鍋をしてくれていました。 ポン酢がないので、

     息子2人連れて近所のスーパーに買いにいき、息子にはラムネを

     買ってやって、帰りの信号待ちで、上の子が、”お月さんでてるぅー”

      というので、”ほんまや。半分だけでてるな~、”

      あれは太陽の日が当たってなくて隠れてるだけやねんでーと、

      ややこしい説明をしようとすると、

      ”キリンさんに食べられたなぁー” と言いました。

       
       この子らが大きくなる、20年後にどんな世の中になっているんやろうと

       不安に思います。

     
      大阪ブルースシティの企画をやってくれてて、たまに呼んでくれる川崎さんから
  
      メールで、スペインの第3勢力、ポデモスのような政党が現れないといけないと

       思いますとありました。 強く僕もそう感じました。
    
  

      不勉強やし、浅はかやから、言いたいことがまとまっていません。

      もっといろんな人と話そうと思います。
    
      
     
      僕が思う光明は、

      本当の危機感見たいなものが、みんなの共通項として芽生えると

      感じることです。


      
            
    
      

   

  

  
# by music_yusaku | 2016-11-10 10:52 | 日記
明日は、アメリカの選挙ですが。
 アメリカに選挙見に行ってくる。と兄が旅立ちました。
  さすがに、ちゃんと帰ってこれるのか、心配です。

   去年の年末から、今年の年始にかけて、台湾(タイに行ってくると言って台湾に行ってはりました)
    に行きはり、5月ごろに、韓国や

    そして、フランスにいったり、(お土産を送ってくれはりましたが、陶器のもので、
     こちらについたときにはほとんど割れておりました。)

   こないだ、カンボジアにいきはり、(壮大な計画があるため)

    そして、アメリカですが、今回はちょっとだけ心配な気もするので、

     厄払い的な感じでブログにかきました。

     机にジョンレノンのCDを置いてたら、息子が”これ、父たん?” と聞いてきました。
    丸メガネが似ていたからだそうです。
    違うで、ジョンレノンやで?、有名な人やで。というとふーん。

  

    11月12日(土)

 
d0028334_17195898.jpg

  
   
ご予約は お店か→yoshimoto_yusaku@yahoo.co.jpまで

    

     
# by music_yusaku | 2016-11-07 21:35 | 日記
今日は曇り
 

  

珍味スペシャルを開催します。
 たぶん2年ぶりです。 ゴンチチのチチさんが、自分らはほんまに珍味やなぁと言ってくれ、続けていま  し   た  が、

 少しお休みになっていました。

  実は、この日のために、2ヶ月ぐらい、頭を悩ましています。前向きに。

  ピアノの井上さんの曲を、泊の武村さんがベースを弾いて、僕が、主旋律を弾いたり、
 
  泊の曲を僕がベースを弾いたり、井上さんの曲に歌詞をつけて歌ったり、

   泊の山田参介さんとふたりで歌ったり、 チチさんが昔僕に書いてくれた曲を

  みんなで演奏したり。 そして、POPOの山本信記さんが、トランペットで参加していただけることに

  なりました!

   もうどうしよう。 こないだのシャボン玉感謝祭とまた全然違います。

    必見、必聴です^^

   
 11月12日(土)

 
d0028334_17195898.jpg

  
   
ご予約は お店か→yoshimoto_yusaku@yahoo.co.jpまで。
# by music_yusaku | 2016-11-06 11:38 | 日記