つづき
 九州 熊本 初日。 りゅうじくんが熊本交通センターまで 迎えに来てくれて 人吉へ。 日本なんかどこでも一緒やと思ってたけど、りゅうじくんの家には バナナの木があってびっくりしました 初日演奏させてもらったベアーズカフェにはJUGやFOLKやブルースが好きの耳の肥えたかたばかりが集まっており、終わってから の打ち上げでセッションが始まり、アコーディオン、ギター 、歌 マスターも参戦してハープ など 、それがむちゃくちゃよかった。 そして なんと その場に来ていただいてた、つるじいとゆう方が 後日 原田さんの店ジョークと吉田さんの店 景気やで演奏するとのこと。僕がいっつもお世話になってる店じゃないか!と興奮気味に 次の日 原田さんに電話をしたら、電話をして初めて気づいたのですが、あれ?なんの電話やろ?
つるじいさんは 大先輩なので、 よろしくお願いしますとかえらそうやしなぁ、、、と思いながら、 えへへ、えへへ、なんでもないんですけどね、原田さん。とかいいつつ 2,3分喋って 電話をきった もちろん 吉田さんには メールにしといた。 

 前日 ベアーズカフェで演奏してくれコビーさんの店 ルーパは熊本市内にある こじゃれたバー。
  僕の前で りゅうじ君が演奏してくれた。 りゅうじくんは僕ににて MCがへたくそで ”気使い”だ。
 灰色の「ガンダルフ」は魔法使いだ。  アンリルソーがかいたのは へび使いの女だ。 ダウンタウンのがきの使いだ。  僕とりゅうじくんは気使いだ。 気使うねやったら 金使え! とよく言われる。 僕もそう思う。
どうでもいいけど、そこにポンチャンこと 弘子さんがきてくれていた! いつもブルーモンクでは 弘子さんの背中をみているので、、なれてしまっていたけど、まさか 熊本で見るとは思わなかった。吉本興業のコントみたいに 二度見してしまった。 あー> ひろこさん、、、、、、 えっ!えーーーーっ!とゆう感じだ。お盆に実家に帰られるのど、実家は 九州らしいと聞いたことがあったので そのついでによってくれたのだろう。 ありがとうポンチャン。大阪の北新地で弾き語りをしていたときに知り合った 友達も 家族や友人を沢山連れてみにきてくれていた。福岡で家に泊まらせてもらって なにかと 世話になったT氏もきてくれた。 T氏は10年来の大先輩だ。
本を読む人から比べたら僕は 全然読むほうじゃないよと T氏はゆうが、 僕からすると ものすごい本読みで、 家には いろんな書籍やビデオだらけだった。 昔とめてもらったときは 足の踏み場もないぐらいばらばら だったけど、 今は きちんと整理されていた。 ちょうど 大阪から 僕とは別の客人 が来ていらして
 毎夜 討論会のような 飲み会が繰り広げられていた。それは とても 興味深くて クーラーもmない家に扇風機を4台ぐらい入れて 8畳ぐらいの部屋に 15人ぐらいの20歳から60歳ぐらいまでのかたが 戦後思想などについて語っていた。朝5時ぐらいまで やっていたので タフな方たちばかりだった。
 続く
by music_yusaku | 2010-08-21 18:59 | 日記


<< 続きのつづき 去年の今日は >>