広告三国志
以前 日記でかかせてもらった 広告三国志とゆう ブログ (僕と同い年のYさんが わざわざ たこ焼きマーガレット(昼間僕がたまに事務所にさせてもらっている)まで来てくれて 取材していただいた) にまた 今度は 色んな方の コメントを載せていただいた。 よませてもらったけれど 、 すんごく嬉しかったです。

 http://ameblo.jp/koukoku3594 一番最初に書いてくれている 橋本さんは 博多のスゴロクモーターを紹介してもらったり デザインの安村さんを紹介してもらったり 世話になりっぱなしな人です。 ものすごく有名なCMとかをつくったりしている人やのに 全然 そんな事は言わないし こっちから聞いても あんまり話さない。 この間 自分の趣味で、友達とかに配る用だといって 沖縄の音楽を集めたオムニバスをいただいけど、すばらしかった。

 あんまり素晴らしかったから、博多の外山さんに あげてしまった。 外山さんは ファシストをやっている人なんですが、(こういう紹介をしたらIT課長の白木君にわらわれた) この間 泊めてもらった時に 塾生の方たちと PCで最近のヒットチャートの研究をしてはったから、(実にどん欲な勉強家です)

 僕がいいと思う 音源を たくさん聞いて欲しいと思うので 手始めにツアーに持っていっていた 橋本さんの 音源を わたした。 どうやったやろう? 気に入ってくれたやろうか? 高田渡とか 全然 わかんない。ってゆってはったから ちょっと 聞きにくいかな? と思っていますが。 

外山さんとは 10年ぐらい前に 僕の親友のたかゆきと 博多に演奏旅行にいった時に しりあった。 
初めていった外山さんの 家は 足の踏み場が無いほどの 本の量で 毛沢東に関する本をよんでいたように記憶している。 その後何日かとまらせてもらった。映像の世紀をビールを飲みながらずっとみていたように思う。 

親友のたかゆきとさっき書かせてもらったけど、 たかゆきとは ある場所でぼくがバイトしていたときに出会った。 たしか 23歳になる手前の冬だった。 
その時は斬新な 電池やったか?充電やったか?の アンプを使っていて そう ストリート(道ばたで演奏する) をやっていて、 道ばたやのに なんでリバーブ(エコーのこと)かかってんの? なんてええ音なの!? とびっくりして ずっと 演奏を聴いていた。 

所見では 30歳手前だと思っていたのに 話してみると なんと 同い年でびっくりしたのをおぼえている。
たかゆきはひげもじゃらやったから。 たかゆきはずっと ストリートミュージシャンで生計を立てていて、 僕らは すぐに 仲良くなった。 すぐに仲良くなってすぐにたかゆきの真似をして 僕も 少し離れた場所で ストリートで生活するようになった。 それで たかゆきと 演奏旅行にでかけたのだ。
西日本に、 3ヶ月ほど行っていたと思う。 そこでたかゆきがこのストリートをやるようになったきっかけの外山さんに 出会った。

 僕はたかゆきの弟子なのでたかゆきは外山さんの弟子なので、僕は外山さんの孫弟子に当たるわけだ。 その孫弟子の成長を見守るように 博多にいけば 外山さんは自分の塾生をつれて ライブに来てくれる。
 結構気に入ってくれているみたいで、ちらっと 足を見るとリズムをとってくれているので、うれしかった(笑) 塾生、塾生といっているけど、 外山さんは 自分のブログなどを見た若い子に衣食住を半年させてあげて、自分の家に住まわせてあげて(ほんとに 悩める 純粋若い男の子達が集まっている) そこで戦後史や政治的な事を日夜 教えている。 かなり 珍しいと思う。 たかゆきも外山さんもかなり ユーモアがある。 ブログや youtubeをみてくれたら 分かるとおもいます。
  たかゆき→http://takayuki-taira.cocolog-nifty.com/blog/
  外山さん→http://ameblo.jp/toyamakoichi/

 たかゆきはそろそろ 念願の世界旅行にでかける。23の時 出会ったときから 言っていたように思う。
  たかゆきのブログは結構アクセスが多いようだ。おもしろいので 皆さん読んで見て下さい。 応援クリックとかすると また盛り上がるようなので、時間のある方はクリックしてやってください。 
  周りにいるみんなもたかゆきのことは相当かっている。 僕と一緒のなやめる33男だ。 ポールオースターのムーンパレスの主人公のように 悩める男だ。 興味ある人はよんでみてください。 僕も一回しかよんでへんけど。しかも たかゆきにもらった小説やけど。 それ以来 小説よんでへんけど。。。
 
  と長々 書いたけど、今日は 12弦ギターを直してもらって ゼマイチスを直してもらって (弦高を上げてもらって)po’boyrecordに行ってCDへたくそな唄を置いてもらって(1枚目”優作”2枚目”帰り道”3枚目”ブルースカイ”もここで買えます!) 
 po’boyrecord→ 大阪市北区豊崎3-6-15第2淀川ビル3F tel06-7494-9358  open12:00close20:00 地下鉄御堂筋線 中津駅 3号出口より 徒歩5分
            e-mail poboy-records@gaja.eonet.ne.jp

 いろんな人に手紙を書こうと思って、中途半端におわり、
ブルーモンクにいって たこ焼きマーガレットに 兄貴と一緒にいって youtube の話をして 
 実家によって 法事のあいさつをして 帰ったら 23時半を回ってた。 
  
  僕の兄貴は今度カンボジアにいく。以前お会いした 栗本さんが やられている 子供の家のスタディーツアーに参加するためだ。 

    昨日 、ウニの刺身をかって 去年もらった赤ワインが半分残っていて お膳のうえにおきっぱなしやったので、 食べて飲み出した。 ウニは1200円の所半額!と書いていたので、安い!と思って思い切って買ったけれど、 半分腐ったような 味だった。とゆうか 半分腐っていた。 ちょっと悪酔いしてきたので、この辺で さて宣伝です!

 1月30日 桃谷 夢家にて 4枚目アルバム”へたくそな唄” 発売記念ライブをします^^  
メンバーはいつものサポートメンバー 西條渉(gt) 中島直樹(B) 小竹親(dr) 
  open18:30 スタート19時 料金は2500円 
  ご予約は夢家09047690865もしくわ メールでご予約はfuhatsudan@hotmail.co.jpまでお願いします! 天王寺区勝山4-1-10
   JR環状線高袈倉庫 LOOP139 (JR桃谷駅より 寺田町方面へ高袈沿いに歩いて行き 高袈の上にふってある番号 139番目の場所です 徒歩5分)

来ていただいた方限定で 4枚めに入れようかと思ってやめた 曲をCD-Rにしてプレゼントしようと思っています 限定50枚です 曲は雨降りと春の虹 
  是非おこしください !!!
 
by music_yusaku | 2011-01-18 01:47 | 日記


<< 大阪に帰って来て さて 宣伝です! >>