景色がちがって見えます
 新潟に下りても普通だったんですが、山形に入ると、少し、景色が違ってみえました。ほんの少しですが、、、 JR快速べにばなは2両だけで、でもトイレがついていました。席が満席なので、たっていましたが、眠気がとれないので、地べたに座り込んで、寝てしまいました。ぐっすり寝てしまって起きたら、10時5分。日本全国、どこも景色はあまり変わりませんが、山口県の奥深くと山形県は少し印象がちがって見えます。 山の形が違うのかな?

  小国について 、少しすると、今回よんで頂いた、高橋さんが迎えに来てくれました。
 高橋さんは、昨年、僕がMIXIを始めたときに、メッセージをくれて、どこかから、キムおじさんを入手して、聞いていただいたらしく、毎年主催している。CONNECTというイベントに、よんでくれました。昨年もさそって頂いてたんですが、お断りしてしまい、今年もお誘いの電話を頂いたので、それならばという事でくることになりました。電話では、よく話をしていたけれど、やはり会うと印象がちがいました。僕よりも少し年下なだけなはずやけど、もっと若く見えて、ひげもじゃらで、背が高くヒッピーのような優しい山男といった感じです。小国駅からすぐのところに家があり、めがねやさんを営んではり、今、友達がスコットランドからきてて・・・・。 といいました。

 2階に上がらせてもらうと、木作りの暖かいとても感じのいい部屋でした。ロフトなんかもあって天井が高い。スコットは起きてコーヒーを飲んでいました。

・スコット ”新幹線できましたか?”

・僕    ”いえ、寝ながら来る電車で来ましたよ。
・スコット ”スコットは船で来ましたよー。スコットランドからです”
・僕    ”僕は大阪からです” 
・スコット ”勝ったー!!”
・ 僕   ”負けたー!!” 

 注1・・・ もうちょっと会話は ありました。略してます
 注2・・・ スコットランドから来ているので勝手にスコットと呼んでいます。 
       本当はマーティンです

 高橋さんは、英語がぺらぺらでした、何故だろう?と聞くまもなく、CONNECTの準備ですぐ戻らないといけないらしく、僕は部屋に一人ぼっちになりました。スコットもいない。

      つづく
      
by music_yusaku | 2011-10-08 12:25 | 日記


<< connect JR北国 夜11時27分 大阪発 >>