「ほっ」と。キャンペーン
兄からLINEで、
 ニューヨークにいる動画が送られてきました。  

 

  
 トランプ氏がまさかの大統領になりました。 僕はトランプ氏が大統領になるなんて

  まったく思っていませんでした。兄はもしかしたら?というのがあって渡米したんだと思います。


  本当に愕然としました。

  あのようなわかりやすすぎる、負の象徴のような排外主義の方が、選ばれ、

  支持者がいるという現実が、恐ろしく思いました。

  

   話は飛びますが大阪都構想の時に、みんなそんな事、実現しないだろうと思っていたと

  思うのですが、当時の橋下市長はあそこまで、票を獲得しました。

  僕の住んでいる町の区民センターに橋下市長らの説明会と 対抗する政党の説明会、

  どちらも聞きに行きましたが、橋下市長のは雨にも関わらず、600人ぐらいの人がいて、

  みんな拍手喝采。僕は、腑に落ちず懐疑的なまま会場を出て、違う日に民主党だったと

  思いますが、説明会に行くと聞きに来ている人は僕一人。 

  1時間押して、20名くらいが集まりましたが、

  橋下市長の悪口ばかりで、代替案がない。 

  

  今回の、トランプとクリントンの選挙と比べれる規模

   ではないと思いますが、少し似ている気がしました。

   ”英雄がいない世の中は不幸だが、英雄を求める世の中はもっと不幸だ”

    誰か昔の哲学者が言った言葉だと思いますが、

    対立する政党や政治家を暴言でさらに対立を煽る。

    そういった扇動家に流される、それを支持する人、若者が増えることが恐ろしく感じます。

    そういった人を求める世の中といいますか。今回の支持層は白人の低所得層
 
    ヒルビリーが多いと聞きます。

    都構想の時は、僕の周りの友人も、賛成にいれた人のほうが多く、

    賛成の人の意見もよくわかりました。その意見は”

    ”政策は分からないんやけど、とりあえず、変えたい。変わりたいという気持ちがある。

     壊したい。という。”

    

    兄から送られてきた、ヒラリー側の画像です。

   
d0028334_10135445.jpg


     今回の事で、いろんな人に電話したり、メールしたりしました。

     

     昨日、トランプ氏の勝利を知って不安のまま家に帰ると、


      晩御飯の鍋をしてくれていました。 ポン酢がないので、

     息子2人連れて近所のスーパーに買いにいき、息子にはラムネを

     買ってやって、帰りの信号待ちで、上の子が、”お月さんでてるぅー”

      というので、”ほんまや。半分だけでてるな~、”

      あれは太陽の日が当たってなくて隠れてるだけやねんでーと、

      ややこしい説明をしようとすると、

      ”キリンさんに食べられたなぁー” と言いました。

       
       この子らが大きくなる、20年後にどんな世の中になっているんやろうと

       不安に思います。

     
      大阪ブルースシティの企画をやってくれてて、たまに呼んでくれる川崎さんから
  
      メールで、スペインの第3勢力、ポデモスのような政党が現れないといけないと

       思いますとありました。 強く僕もそう感じました。
    
  

      不勉強やし、浅はかやから、言いたいことがまとまっていません。

      もっといろんな人と話そうと思います。
    
      
     
      僕が思う光明は、

      本当の危機感見たいなものが、みんなの共通項として芽生えると

      感じることです。


      
            
    
      

   

  

  
by music_yusaku | 2016-11-10 10:52 | 日記


<< 昨日は、珍味スペシャルにご来場 明日は、アメリカの選挙ですが。 >>