<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
夢家の次の日
夢家で ライブが終わって、 から 一日に朝から 携帯を無くし、 ギターを電車の中に置き忘れて
 呆然としておりました。 ギターは なんと 高槻市駅であずかって頂いていて、胸をなでおろしました。

 携帯の電話帳がなくなってしまって、また これも大変ですが。

 今日は 有山さんとライブです! 
  木村さんと清水興さんと 僕がゲストですが、 同じぐらいの 持ち時間を頂いてます。

   有山さんとは 2曲一緒に 演奏してもらえる予定ですが、 久しぶりに僕の曲、満月の手紙で 
  フルートを吹いてもらえるかもしれません。 この曲の有山さんにふいてもらう フルートが僕は
  大好きで、 わくわくしています。 フルートの調子が悪いから、まだほんぎまりでは ありません。

  昨日 ちゃんと 曲を決めて望もうと思い、 事務所員様に 意見を仰ぎながら、 曲をきめたんですが、
   一曲 MYHOME とゆう 3枚目の アルバムの 中から選びました。

  この曲は 有山さんが 時々 演奏しはる ジョンレノンのカバーが 大好きで そこから 曲を作ったので、
   有山さんに聞いてもらうのが楽しみです。 できれば一緒に演奏したいなぁ。とゆう淡い期待をもって 昨日はなんか 興奮してきました。 
   英語しか はまらなかったのを 鈴木常吉さんに
  相談したところ、日本語詞を 引き受けて下さり、なおかつ 、 ハングルでも 歌おうとゆうことになりました。 僕は かねてから、ニーナシモンの aint got no、 got no life とゆう曲を 英語と 日本語と ハングルで 歌いたいと思い、 ハングルを 2ヶ月ほど 習っていたことがあります。
   その時習っていた先生に メールで パッチムの発音なども 細かく指導して頂きました。
   そんな事は常さんには 話した事も無かったのに、 そうゆう 案をだして 頂いて、 これは
  すごい ! と 心のなかで 思っていました。 
  有山さんの曲解、 弾き方から 僕なりに 曲を作らせて頂いて、 それに鈴木常吉さん から 日本語詞を仰ぎ、 更に ハングルを  つけたとゆうのは なんか 奇跡じゃないか? と 思って きてしまうんです。

   こんな事で 馬鹿みたいに 浮かれてしまうのは かっこわるいですが、今日は 
     たのしんで 演奏してきます。

              優作
   
  

  
   
  
 
by music_yusaku | 2010-07-31 08:17 | 日記
蔵武D
 蔵武D でのライブは、 リハの時は マイクをたててたけど、本番は 完全に生でやりました
 すごく よかった  エレーナさんとも 少し演奏して、 エレーナさんが しゃべってはったときに
  東京で僕もよくしてもらった (ジャズバー ちゃばんなどを 紹介していただいた) ペンネーム
 佐宮圭 さんが なんと 小学館の ノンフィクション大賞・優秀賞をとられたとのこと! ほんとすごい!!
  なんと 「鶴田錦史伝」 ! 武満徹の 本で読んだ事があるかた。 その人の事らしいです。
    男性の服装をきてはりますが、女性の琵琶奏者。 最近 武満徹の曲を ひいてたから、
  なんかの縁やなぁと思いながら、 ほんと うれしかった。 おめでとうございます!!!

   

    
by music_yusaku | 2010-07-26 19:20 | 日記
昨日はリハーサル
直樹兄ちゃんと
d0028334_2383793.jpg


まーとしさん達と 中学校の音楽教室で
d0028334_2391961.jpg


  ネットラジオ!! はじめました 。

     毎週 変えて いろいろ やっていきます 2日前に のせましたら もう すごい数の方が聞いてくれてる みたいで 感謝 です! ミクシーの方から 聞けます。

 
by music_yusaku | 2010-07-23 23:09 | 日記
国分寺giee
 素敵なママさんがいる お店でした。 田渕とも よく一緒にやっている 宮腰くんと 工藤さんは東京の方です。 ふたりとも レベルの高い 演奏をされてました。 若い工藤さんの提案で 高田渡さんの 年輪・歯車を 最後に一緒に演奏しました。 写真は男前2人にはさまれた サンドイッチのじゃがいも(俺)です。
d0028334_23255938.jpg



 ツアー最終日は 海の家。 
d0028334_23261425.jpg


 春一のあべさん プロデュースです。 良いイベントでした。
 AZUMIさんと 2人で演奏できました。 AZUMIさんにギターを教えてもらい、 ちょっと レベルが
 あがったきがしました(笑)

  光玄さん、AZUMIさん、DEEPCOUNT 、金子マリさん、そして、 アチャコ一座
d0028334_23262852.jpg


   

 あちゃこさんの時は 兄貴と 二人で むちゃくちゃでっせむちゃでっせを おどりました。 しってはる人おるかな? 

 終わって あべさんと 光玄さんと AZUMIさんと 4人で飲み、 そのあと AZUMIさんに沖縄料理につれていってもらい 泡盛をしこたま 飲み。 朝一番の バスで一日かけてかえりました。
  店でカラオケがかかるたび、 ママさんが歌ってました。 10曲ぐらい連続でママさんの 歌を聴かせてもらいました(笑) ほんまやで。 声が でえへん時は AZUMIさんに無理矢理マイクをわたしてました。
d0028334_2326502.jpg


 沖縄の歌を たくさんきかせてもらいました。 みんな 歌うんがすきなんやなぁ と 思いました。
 
  帰りの バスの中で 、 ほんまに 偶然に 今度は 風太さんに あいました! 
  
   全然 別の 用事で 東京にいってはって その帰り。 なんて偶然!!
by music_yusaku | 2010-07-21 23:19 | 日記
昨日はスタックスフレッド今日は CHAD
 昨日は 4人の中の 一人 で いろんな人の演奏をききました マスターの中村さんは
 男気のあるいい人。 駄菓子やのおっちゃんやってるときのギターの音で 掛け声をくれたりして、 すごい のりました! 楽しかった。 次は、ワンマンかツーマンでと ゆってくれました。 今後とも宜しくおねがいします。僕より先にやった人達は ガットギターで演奏してはって それが 楽しくてうれしかった。
 今日は しゅうちゃんとまきちゃんのライブのゲストでCHADへ。 いいライブでした 
  3曲目ぐらいで きゅうに PAの音をなくして 完全の生で演奏したり、 唄だけで
 アカペラで高田渡さんの 出稼ぎの 唄をうたいはっ
d0028334_125784.jpg
たとき、 こんなんゆうのは 恥ずかしいけど、 無性に 娘に逢いたくなりました。 
  いい時間でした。 
by music_yusaku | 2010-07-18 01:25 | 日記
昨日は北千住CUB 今日はスタックスフレッド
 マスターもお店の方も お客さんもほんとに とても良い方達ばかりでした
  楽しかったです。ありがとうございました ! 
   ちくわさんが 安くで購入した バンジョーマンドリンで最後に みんなでアイリーンを演奏して そのヒビキがほんとによかったです。ちくわさんも島田さんも好きな音楽がはっきりしていて わかりやすく いいイベントだなとおもいました。
 始まる前に 縁日がやっていて 少しだけあるきました。東京の縁日は 独特の雰囲気やな
 と思いました。道が ぎゅうぎゅうやからかな? 閻魔さんがいてたみたいです。
 ちくわさんは jugバンドとpunkバンドもやってはるらしく 音楽的にも すごい懐の深い人です。  
   昨日は 僕の唄を聴きにきてくれた人達には ちょっと うだうだになってしまったかもしれないですけど、 個人的には 楽しかったので、 どうか 今後とも宜しくお願いします。   ちくわさん 島田さん きてくれたみなさん どうもありがとうございました!
  
d0028334_1224054.jpg
d0028334_12241635.jpg
      今日は 新高円寺のSTAXFRED 店長の中村さん がまた とてもいい人です
   
by music_yusaku | 2010-07-16 12:16 | 日記
昨日はちくわぶ 今日はちくわさん
 お名前にてますが 全然違う人です。 昨日は 満員御礼 楽しかったです。
  また写真忘れてました! ありゃー! 稲生座はフインキのある いい店でした。
 演奏 も楽しかったです。 ばっちりです。
by music_yusaku | 2010-07-15 11:43 | 日記
今日は ちくわぶ
 EMMAちゃんと理人君とライブです。 パーカッションの人と かりんばの方
 がこられるようです。 豪華、楽しみです。
 
  写真は マネージャー兼 実の兄 です 
d0028334_14395760.jpg

by music_yusaku | 2010-07-14 14:40 | 日記
今日は休み
 家に おります 
d0028334_1739168.jpg

by music_yusaku | 2010-07-13 17:39 | 日記
しゅうちゃんとまきちゃん
 上村しゅうちゃんと 寺尾まきちゃんと ワルツとゆう 千葉の店で歌ってきました 面白い店で、 
  ちょっと やられた感じはあったけれど 3人での演奏は ほんまに 楽しかったです。
  まきちゃんは ほんとに 優しい歌声で 聞いてると癒されます。 太くもあり ゆるくもあり
  なんていったらいいのか 難しいですが、 いい意味で 寝る前に聴きたい歌です。
    しゅうちゃんもほんとに いいギタリストです。 一音一音 しっかり 聞かせてくれるし、
   自分も歌うから 歌の人の気持ちが凄くわかるギタリストです。  
   写真をとるのを忘れてたけど、 あつかましくも 17日に CHADとゆう店でライブするのを また遊びにいって 演奏させてもらうので、その時にとろうと思います。 

  昨日は 久しぶりに 竹原君と ライブでした。  いつもながら しっかりとした こんなにしっかと 出来る人は 見たことないなぁと 僕が 2番めだったので 音だけ 聞いてたのですが 思いました。
  多作家でどんどん 新曲も作ってはって いい刺激をもらいました。デイブ バン ロンクって こんな感じだったのかなぁ? と 思います。 

   ジーズカフェは 素晴らしいみせです。きてくれるみなさん いつも盛り上げてくれて、今回も盛り上げてくれて うれしくて。 大盛り上がりでした こっちは ちょっと 調子に乗ってしまってますが、  竹原君と         僕です
d0028334_1223793.jpg

by music_yusaku | 2010-07-12 12:02 | 日記