「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
続きのつづき
  りんや はいろんな旅人が すどまりしていく スンバらしい ママさんがいる すんばらしい みせだった。。。
   
    
d0028334_19462382.jpg


 福岡のラジオのワークショップにて 前日に僕がこき使われてきます とブログに 書いてしまったので
呼んでいただいた 近藤さんに会ったとき 開口一番 こき使わせていただきますと言われた。しまった!やっぱりみてたか!と じぶんで 突っ込みをいれたけど、笑って やさしくいってくださったので 助かった。
 近藤さんもパーソナリティーの方も 同い年でそんな 話でもりがって 場が和んだ。 ワークショップには
 いろんな子供が居て たのしかった。やんちゃな男の子 直樹君。だいたい 直樹とゆう名前の男はややこしい。 直樹君に 少しこわもてで、こらぁー 、なおきぃー、 ちゃんと ゆうこときかなあかんやろーーー。。。
 と すごむと うるさいおやじだなぁー といいながら すこしびびって こっちをちらちらみていたのが かわいかった。 きちょうな 体験だった。 おもしろかった。11時半から17時半まで、なかなかつかれた。    
 次の日は ノイズ 。 九州で世話になった本ださんの紹介だ。 すごく雰囲気のある店だった。共演させていただいた 大石みつのんさんとゆうかたがすごく よくて 聞き入ってしまった。 懐のふかい 人だった。 また大阪にもきてくださいといって別れた。
  t氏の家に帰ると まだ 討論会は続いていた。 なぜか うれしかった。 みんな いきてるなぁーー と へんに 感慨ふかくなった。 

  つづく
by music_yusaku | 2010-08-21 20:24 | 日記
つづき
 九州 熊本 初日。 りゅうじくんが熊本交通センターまで 迎えに来てくれて 人吉へ。 日本なんかどこでも一緒やと思ってたけど、りゅうじくんの家には バナナの木があってびっくりしました 初日演奏させてもらったベアーズカフェにはJUGやFOLKやブルースが好きの耳の肥えたかたばかりが集まっており、終わってから の打ち上げでセッションが始まり、アコーディオン、ギター 、歌 マスターも参戦してハープ など 、それがむちゃくちゃよかった。 そして なんと その場に来ていただいてた、つるじいとゆう方が 後日 原田さんの店ジョークと吉田さんの店 景気やで演奏するとのこと。僕がいっつもお世話になってる店じゃないか!と興奮気味に 次の日 原田さんに電話をしたら、電話をして初めて気づいたのですが、あれ?なんの電話やろ?
つるじいさんは 大先輩なので、 よろしくお願いしますとかえらそうやしなぁ、、、と思いながら、 えへへ、えへへ、なんでもないんですけどね、原田さん。とかいいつつ 2,3分喋って 電話をきった もちろん 吉田さんには メールにしといた。 

 前日 ベアーズカフェで演奏してくれコビーさんの店 ルーパは熊本市内にある こじゃれたバー。
  僕の前で りゅうじ君が演奏してくれた。 りゅうじくんは僕ににて MCがへたくそで ”気使い”だ。
 灰色の「ガンダルフ」は魔法使いだ。  アンリルソーがかいたのは へび使いの女だ。 ダウンタウンのがきの使いだ。  僕とりゅうじくんは気使いだ。 気使うねやったら 金使え! とよく言われる。 僕もそう思う。
どうでもいいけど、そこにポンチャンこと 弘子さんがきてくれていた! いつもブルーモンクでは 弘子さんの背中をみているので、、なれてしまっていたけど、まさか 熊本で見るとは思わなかった。吉本興業のコントみたいに 二度見してしまった。 あー> ひろこさん、、、、、、 えっ!えーーーーっ!とゆう感じだ。お盆に実家に帰られるのど、実家は 九州らしいと聞いたことがあったので そのついでによってくれたのだろう。 ありがとうポンチャン。大阪の北新地で弾き語りをしていたときに知り合った 友達も 家族や友人を沢山連れてみにきてくれていた。福岡で家に泊まらせてもらって なにかと 世話になったT氏もきてくれた。 T氏は10年来の大先輩だ。
本を読む人から比べたら僕は 全然読むほうじゃないよと T氏はゆうが、 僕からすると ものすごい本読みで、 家には いろんな書籍やビデオだらけだった。 昔とめてもらったときは 足の踏み場もないぐらいばらばら だったけど、 今は きちんと整理されていた。 ちょうど 大阪から 僕とは別の客人 が来ていらして
 毎夜 討論会のような 飲み会が繰り広げられていた。それは とても 興味深くて クーラーもmない家に扇風機を4台ぐらい入れて 8畳ぐらいの部屋に 15人ぐらいの20歳から60歳ぐらいまでのかたが 戦後思想などについて語っていた。朝5時ぐらいまで やっていたので タフな方たちばかりだった。
 続く
by music_yusaku | 2010-08-21 18:59 | 日記
去年の今日は
 浅草のなってるハウスでライブを してました。 僕のへたくそな適当な ブログをみてくださっているみなさん、
 あついですが、 体調はだいじょうぶですか? 今は 福岡の大橋とゆう駅前の ネットカフェです。

 、 毎日 ライブの後には 部ログを更新したかったのですが、 できませんでした。すいません。 

    去年は 靖国神社をみにいってました。ライブ前に。 写真家の勇と 同じく写真家のケンシロウ君とです 右翼の方に カメラを 向けたら 殺されかけた といってました(笑)
  
     そして 今日は 僕の もっとも頼りにしている敏腕事務員 IT課長 白木君の誕生日でもあります。
 
     おめっでとう!! みなsんも おめでとう クラッカーを割ってくれているのが 聞こえるようです。

     去年 白木君は自分の 誕生日の日に なんと なってルハウスまで 僕のライブを 見に来てくれていました そのあと、 常さんと 店長のリマさんたちと のみにいってました 僕は しんどかったので
 かえりました。  

    昨日は いざかや軸 とゆうところ 、 僕の 娘ぐらいの お子さん連れが かなり多く
    常さんのファンクラブ を作ったとゆうかたもいました。
    常さんの人気はかなりすごいです。 おとといは ラジオ 1時間番組で ほとんど 僕でした。

   いいんかな?とおもいましたが、 かなりゆるい番組で、大阪でほんとに おせわになっている Hさん とゆう かたのおかげで ださせてもらったんですが、 いっぱい 生演奏もできたし かなりたのしかったです。
  podcastで聞けるらしいですが、、 オープニングで うたった ぺぷしドライブや、最後に うたった 満月
 などは 著作権のもんだいで、 聞けないらしいです。残念です。  風につらつらや 月と金星 へたくそ などがきけます。 
  あさってもまた違う 方面から ラジオのイベントの依頼をいただいて ミニライブを してきます 
  かなりこった 内容で 小学生 5人ぐらいにインタビュウを受けながら 小学生に受ける うた、(ねぎ的なもの) を一曲 さらに お母さんがたに涙を誘うもの 1、2曲  おねがいします と かなり 簡単に こき使われていますが、いやな 顔 ひとつせず 受けてきます。

  こあいだ、 乱雑に 写真だけあげたんですが、 今回の ツアーは 熊本のシンガー 久保田りゅうじ君のおかげで なりたちました。 以前から ライブで僕の歌を歌ってくれいたらしく 彼は 僕のうたより ぜんぜんいい自分の 言葉をもった うたを書く人で、、、 いや 僕のうたと同じぐらい いい歌を 書く人で、、、、、 いや、 
  ちょっと ヒッピーちっくで、 僕のうたとは ちょっと違う、、、 やっぱり 僕のほうが ええ歌 、、、、、、、、、


  彼女が かわいく 彼女は文化人類学の研究をしていて それは 僕も むかしから すきな 講義のひとつであって すごくうらやましく りゅうじくんはこないだインドに4ヶ月いっていて、 かのじょは らいげつから 
 研究でアフリカに半年行くらしいです。  僕は この2人が代々大好き  大 大 大好き になりました。
  代々 ではありません かなり とゆういみの 大 大 です。 どうでもいいです。

    つづく
by music_yusaku | 2010-08-15 12:00 | 日記
熊本 
d0028334_15162440.jpg
d0028334_15164388.jpg
d0028334_15165057.jpg

by music_yusaku | 2010-08-13 15:16 | 日記
チェルシーズが音源をだしました!
 らみけんさんと まりりんさんが 2人で組むユニット ”チェルシーズ” が CDをだしました! おめでとうご  ざいます! らみけんさんは 音楽性が非常に 幅広く 歌のまりりんさんと すごくあっていると 僕は 
  思っています。 そんな 2人が だした 初めてのCD ! 
d0028334_029741.jpg



    

   
by music_yusaku | 2010-08-09 00:29 | 日記
良いライブをみれましたし良いライブをさせてもらいました
 有山さんと 満月の手紙と 線路は続くよどこまでも を演奏しました 久しぶりに フルートを吹いていただいて 感無量でした。 せんろの時は 強烈なギターに 遅れをとってしまい なんとかしようと思ったんですが
 なすすべもありませんでした。 Myhome の時にまた フルートで突然参加してくれました。
  よかった。よかったです。なんといっていいかわかりませんが。 終わってから、 また やろうと いってもらいました。 ジャンの話しになり、また餃子いこう と いっていたら、 ジャンは明後日から 世界一周の旅にでるらしいです。  初志貫徹。ジャンには 脱帽です。
d0028334_0513273.jpg

by music_yusaku | 2010-08-04 00:51 | 日記