「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2016年1月13日(水) 梅田BAR CREEK@伊藤せいこ
1月13日(水)musicajaponica Presents「神山町行脚BARの旅〜新年、良元優作と遊ぼう!」

ムジカでのライブではありません。ムジカの御近所BAR。ムジカ休日

BAR CREEK

http://creek1995.wix.com/creek/


出演 伊藤せいこ 、良元優作

19時開場/19時半開演 2000円(1ドリンク込み)

大阪市北区神山町8-14
日報東阪急レジャービル 2F
creek1995@yahoo.co.jp​
Tel: 06-6361-2414

ご予約→musicajaponica@yahoo.co.jp
by music_yusaku | 2015-01-04 15:43 | ライブ情報
吉祥寺ハバナムーン
   吉祥寺ハバナムーン。 
   何年ぐらい前から演奏させてもらう事になったのか、忘れてしまいましたが、
   そんなに年数にすると、長い訳ではなく、
   でもこんなにも深く濃い関係になれるとは思っていませんでした。
   
   高田渡さんを偲ぶ会の”若葉の会”が毎年4月に浅草のなってるハウスであり、僕、常さん、
   おまつと勝氏(渡部勝さんと松倉如子さん)、三上寛さんという顔ぶれで、
   その時演奏した”年輪・歯車”という歌(有馬敲と山之口獏の詩に曲をつけたもの) 
   をカバーで歌っていたのを誰かがyoutubeにあげていて、
   それを偶然見てくれたのが、きっかけだったようです。

   10年以上前になりますが、僕の旧友が大阪の弁天町にある加藤汽船というフェリー乗り場 
   (廃業になっていて、廃墟ビルのようになっている)場所に店舗を構えた、吟遊詩人という
   ライブバーを営んでおり、僕は当時、時たまそこでライブをさせてもらっていました。
   そこでよく会っていた女の子が、東京に移り住み、偶然にもハバナムーンの常連に
   なっているとの事でそれで、その旧友経由で、その女の子経由で確か、
   ハバナムーンの木下さんから、連絡を頂いたように覚えています。多分。

   
d0028334_10474157.jpg


   
    その、故・高田渡さんもハバナムーンの常連だったらしく、、常さんと高田渡さんは
    飲み友達だったというからとても面白いです。
   
    上の写真は、この間のビックコミックスペリオールの後ろ、
    3ページに渡っての常さん(鈴木常吉)のインタビューです。
    とても良いインタビューです。たまにコンビニで立ち読みする漫画ですが、
    何年ぶりかに買いました。
    
    バンバンバザールの福島さんやイノトモさん、キセルさん、レヨナさんなど、
    いろんなミュージシャンが出入りしており、木下さんは音楽性の広い方であり、
    料理がまたうまい。いったい何者なんだろう・とこうして書いていると不思議に思います。
    

    知らなかったのですが、知らない客にはかなり無愛想なようで、いつか、お客さんや
    後輩にキレているのを見たことがあります。でも、僕にはとても優しく、
    一度もそういうことはありませんでした。(笑)
    
    いつもLIVEが終わると、朝まで飲み、泥のようになり、店で雑魚寝させていただいて、
    朝方、9時ぐらいにでるという風でした。

    
d0028334_1116153.jpg

    
    もちろん沢山、エピソードありますが、長々かいても仕方ありませんので、この辺に
    しておきます。
    もう今年が始まって4日たってるので、昨年ではなく、一昨年になりますが、一昨年から
    もうやめると言う話は聞いていたので、驚きはありませんでした。
    一年延ばしてくれた事、がんばって頂いた事に感謝します。

    人の前で演奏するというのは不思議なものだと思います。
    なんのつながりもなかった人とこうして   
    話すようになり、飲むようになり、自分の大事に思える人となります。
    こうして書くのは、以前に大阪でとても世話になった本町のブルーモンクというお店が
    閉店して、そのときになにも気持ちとして残してなかったのを悔んだからでもあります。
    ハバナムーンのためと言うわけでもなく、ブルーモンクの為でもなく、ただ自分がこういう
    人たちに出会ったと言うことを、自分の心に書き留めておきたいと思います。
  
   

    今回は、投げ銭なので、来やすいと思います。
    ハバナムーンに飲みに、是非お越しください。

     最後に、常さんとゆっくりやりたいと思います。 

     宜しくお願いします。

    
    
 
    

   
by music_yusaku | 2015-01-04 11:29 | 日記
あけましておめでとうございます。
   大晦日は、熱燗を飲んで、10時ぐらいから、ねてしまいましたが、かろうじて、新年が明ける前に
 
   起き、年越しそばを食べて、またすぐ寝ました。

    本年も、何卒宜しくお願い致します。

         2015年 元旦

              良元優作
by music_yusaku | 2015-01-01 08:06 | 日記