<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
昨日は、珍味スペシャルにご来場
たくさんの方に来ていただき、誠にありがとうございました。

 僕的には、とても楽しい会で、始まる前まで、楽しみでしかなかったのですが、

 やはり1時間くらい前から緊張しだしました。初めての曲ばかりだったからだと思います。

  今年は、高田漣さんのライブから、自分で予約を受け付けてみて、

  主催者側の苦労を知り、勉強になりました。シャボン玉感謝祭と珍味スペシャルは毎年
 
  やっていきたいと思っていますが、まだわかりません。

   チチさんに、珍味が発酵していると言われ、大変な賛辞を頂いたとおもいます。

   明日から、名古屋GURU×GURUと東京

    また弾き語りスタイルを堪能します。

    6月の高田さんから、シャボン玉、珍味とすべて来ていただいた方、誠にありがとう

  ございました。
  
    明日は、60年に一度?かの月が地球に近づく日らしいです!

     
d0028334_943596.jpg


    でも雨ですね。

     今日は下の娘の七五三。 七五三てなに?と子供が生まれてから知ったぐらいで

     すごくどうでもいいですが、家族に合わせなければいけません。

     
by music_yusaku | 2016-11-13 09:46 | 日記
兄からLINEで、
 ニューヨークにいる動画が送られてきました。  

 

  
 トランプ氏がまさかの大統領になりました。 僕はトランプ氏が大統領になるなんて

  まったく思っていませんでした。兄はもしかしたら?というのがあって渡米したんだと思います。


  本当に愕然としました。

  あのようなわかりやすすぎる、負の象徴のような排外主義の方が、選ばれ、

  支持者がいるという現実が、恐ろしく思いました。

  

   話は飛びますが大阪都構想の時に、みんなそんな事、実現しないだろうと思っていたと

  思うのですが、当時の橋下市長はあそこまで、票を獲得しました。

  僕の住んでいる町の区民センターに橋下市長らの説明会と 対抗する政党の説明会、

  どちらも聞きに行きましたが、橋下市長のは雨にも関わらず、600人ぐらいの人がいて、

  みんな拍手喝采。僕は、腑に落ちず懐疑的なまま会場を出て、違う日に民主党だったと

  思いますが、説明会に行くと聞きに来ている人は僕一人。 

  1時間押して、20名くらいが集まりましたが、

  橋下市長の悪口ばかりで、代替案がない。 

  

  今回の、トランプとクリントンの選挙と比べれる規模

   ではないと思いますが、少し似ている気がしました。

   ”英雄がいない世の中は不幸だが、英雄を求める世の中はもっと不幸だ”

    誰か昔の哲学者が言った言葉だと思いますが、

    対立する政党や政治家を暴言でさらに対立を煽る。

    そういった扇動家に流される、それを支持する人、若者が増えることが恐ろしく感じます。

    そういった人を求める世の中といいますか。今回の支持層は白人の低所得層
 
    ヒルビリーが多いと聞きます。

    都構想の時は、僕の周りの友人も、賛成にいれた人のほうが多く、

    賛成の人の意見もよくわかりました。その意見は”

    ”政策は分からないんやけど、とりあえず、変えたい。変わりたいという気持ちがある。

     壊したい。という。”

    

    兄から送られてきた、ヒラリー側の画像です。

   
d0028334_10135445.jpg


     今回の事で、いろんな人に電話したり、メールしたりしました。

     

     昨日、トランプ氏の勝利を知って不安のまま家に帰ると、


      晩御飯の鍋をしてくれていました。 ポン酢がないので、

     息子2人連れて近所のスーパーに買いにいき、息子にはラムネを

     買ってやって、帰りの信号待ちで、上の子が、”お月さんでてるぅー”

      というので、”ほんまや。半分だけでてるな~、”

      あれは太陽の日が当たってなくて隠れてるだけやねんでーと、

      ややこしい説明をしようとすると、

      ”キリンさんに食べられたなぁー” と言いました。

       
       この子らが大きくなる、20年後にどんな世の中になっているんやろうと

       不安に思います。

     
      大阪ブルースシティの企画をやってくれてて、たまに呼んでくれる川崎さんから
  
      メールで、スペインの第3勢力、ポデモスのような政党が現れないといけないと

       思いますとありました。 強く僕もそう感じました。
    
  

      不勉強やし、浅はかやから、言いたいことがまとまっていません。

      もっといろんな人と話そうと思います。
    
      
     
      僕が思う光明は、

      本当の危機感見たいなものが、みんなの共通項として芽生えると

      感じることです。


      
            
    
      

   

  

  
by music_yusaku | 2016-11-10 10:52 | 日記
明日は、アメリカの選挙ですが。
 アメリカに選挙見に行ってくる。と兄が旅立ちました。
  さすがに、ちゃんと帰ってこれるのか、心配です。

   去年の年末から、今年の年始にかけて、台湾(タイに行ってくると言って台湾に行ってはりました)
    に行きはり、5月ごろに、韓国や

    そして、フランスにいったり、(お土産を送ってくれはりましたが、陶器のもので、
     こちらについたときにはほとんど割れておりました。)

   こないだ、カンボジアにいきはり、(壮大な計画があるため)

    そして、アメリカですが、今回はちょっとだけ心配な気もするので、

     厄払い的な感じでブログにかきました。

     机にジョンレノンのCDを置いてたら、息子が”これ、父たん?” と聞いてきました。
    丸メガネが似ていたからだそうです。
    違うで、ジョンレノンやで?、有名な人やで。というとふーん。

  

    11月12日(土)

 
d0028334_17195898.jpg

  
   
ご予約は お店か→yoshimoto_yusaku@yahoo.co.jpまで

    

     
by music_yusaku | 2016-11-07 21:35 | 日記
今日は曇り
 

  

珍味スペシャルを開催します。
 たぶん2年ぶりです。 ゴンチチのチチさんが、自分らはほんまに珍味やなぁと言ってくれ、続けていま  し   た  が、

 少しお休みになっていました。

  実は、この日のために、2ヶ月ぐらい、頭を悩ましています。前向きに。

  ピアノの井上さんの曲を、泊の武村さんがベースを弾いて、僕が、主旋律を弾いたり、
 
  泊の曲を僕がベースを弾いたり、井上さんの曲に歌詞をつけて歌ったり、

   泊の山田参介さんとふたりで歌ったり、 チチさんが昔僕に書いてくれた曲を

  みんなで演奏したり。 そして、POPOの山本信記さんが、トランペットで参加していただけることに

  なりました!

   もうどうしよう。 こないだのシャボン玉感謝祭とまた全然違います。

    必見、必聴です^^

   
 11月12日(土)

 
d0028334_17195898.jpg

  
   
ご予約は お店か→yoshimoto_yusaku@yahoo.co.jpまで。
by music_yusaku | 2016-11-06 11:38 | 日記
シャボン玉感謝祭2016 
  来てくださった方、本当にありがとうございました。

  自分の事ばっかりな人間が、たくさんの方にお世話になって、聞きに来てくださってるのに

  当日も自分の事ばっかりになってしまって、ああ、感謝の気持ちを伝えなければと、
 
  なにか、お礼が思いうかばず、ただ、深くお辞儀をするだけでした。

   
   年に2回、続けれることに、思いを為しています。

    来てくださった方、本当にありがとうございました!
    
    

       良元優作

  

   
by music_yusaku | 2016-11-02 12:05 | ライブ情報
シャボン玉感謝祭2016 
  来てくださった方、本当にありがとうございました。

  自分の事ばっかりな人間が、たくさんの方にお世話になって、聞きに来てくださってるのに

  当日も自分の事ばっかりになってしまって、ああ、感謝の気持ちを伝えなければと、
 
  なにか、お礼が思いうかばず、ただ、深くお辞儀をするだけでした。

   
   年に2回、続けれることに、思いを為しています。

    来てくださった方、本当にありがとうございました!
    
    

       良元優作

  

   
by music_yusaku | 2016-11-02 12:05 | ライブ情報
今日は、雨も上がり、少し冷えてますが、
雨だと思っていたので、ご来場頂きやすそうでよかったです。
  
 本日は、シャボン玉感謝祭。たくさんの方が宣伝してくださり、ありがとうございます。
 
  


  2016年11月1日(火) シャボン玉感謝祭@大阪

『シャボン玉感謝祭』

19時開場/19時半開演

予約2800円/当日3000円(D別)

(出 演)鈴木常吉 / AZUMI / 良元優作

(助 演)関島岳郎 / 中尾勘ニ

(ゲスト)カニコーセン

梅田ムジカジャポニカ
大阪市北区神山町1-24 扇町ビル101
tel & fax:06-6363-0848

d0028334_10573618.jpg
d0028334_10574990.jpg


 
 
by music_yusaku | 2016-11-01 12:25 | 日記